第5週目 エンセイル・フェノメノンの一週間
◆日記
レーダー、それは戦場の目である。
他にも索敵機能を持ったパーツはいくつか存在するが、索敵の代名詞といえば、未だレーダーがその座を譲ったことはない。
霧の戦場において、索敵能力を持つ機体は、素早く動くことで誰よりも早く敵を発見し、味方が敵を見つけられずに無駄足を踏むことを防ぐ。
無駄足を踏まずに済んだ機体は、見事敵を攻撃し、あわよくば撃墜せしめ、勝利へと一歩近づく。
そして敵が減るということは、その分敵の攻撃の勢いが弱まることを意味する。となれば味方の機体が生き残りやすくなるということは想像に難くない。
つまり、索敵機体は攻防共に恩恵があると言っても過言ではなく、その最たるものである、レーダー支援は歓迎される傾向にある。
……だが、その「索敵の恩恵を受ける味方」の括りには、勿論自分も含まれる。
そもそもがだ。早いもの勝ちの戦場でちんたら索敵機を待って上げ膳据え膳食べるだけ……というのは些か悠長が過ぎる。誰よりも早く敵を補足し、ぶっ飛ばし、スタートダッシュを決める。他の機体に据え膳を用意してやろうがそんなことはどうでもいい。奴らが食べるのは「食べ残し」だ。それがエンセイルの方針だ。少なくとも、今は。
ハイドラの接続端子はわずか9つ。そのうちの複数枠を、わざわざレーダーのみに費やす。他の機能を持たず、索敵能力に特化した、不器用なレーダーにだ。それでやっと自らの求める最低限度の索敵範囲が得られる。作戦が進んでいけばいずれはレーダーも高性能になっていき、端子数を圧迫せずに済むのだろうが……。ともかく、エンセイルにとっての索敵は、それだけの価値がある。
ただこの索敵、一つだけ問題がある。
「評価がやっすいんだよなあ……」
はぁ、と溜息をつくエンセイル。頭をブンブンと左右に振って気持ちを切り替えようとするが、それで評価がよくなるわけでもなく、金色のポニーテールが顔面に叩きつけられるだけに終わってしまった。
索敵に枠を割いているのは、とにかく早く敵を食い散らかす"道楽"のためで、あまり評価されなくとも承知の上――頭ではそう思っていても、得られる評価(収入)が安いのを額面でまじまじと見せつけられると、正直あまり気分のよいものではない。
この件についての上からの見解としては、こうだ。
『索敵は必須ではあるが、だからと言って全員が索敵のみに従事してしまえば、敵の撃滅が疎かになり、結果として勝利が遠のいてしまう。敵の攻撃が苛烈である以上、我々にはのんびりと戦っている暇はなく、速やかな撃滅こそが勝利への道であり、索敵のこれ以上の推奨は不要であるし、むしろ索敵の推奨を強めることは、本末転倒の事態を引き起こしかねない』
言ってることはまあ分かる。舵取りが難しいことも分かってはいるのだ。索敵しかできない機体が20機集まったところで、スクラップが20機分増えるだけだ。だから、敵を撃滅する上で、最低限の索敵と、無駄なく動ける火力がいればそれでよいのだ。蓋し正論である。
ただ、気持ちの問題というのは、正しい正しくないの問題ではない。正しくなかろうと気にならないこともあれば、正しくとも腹が立ったり不快になったりすることはある。誰も悪くない問題であるからこそタチが悪い。
と、まあ鬱々としていたところに舞い込んだニュースがある。エンサイクロペディア・フラグメント。多々重レーダー装備による遺跡データのハッキングをもって、味方のHCSに一時的に特異な力を与える技術。概要は不明だが、レーダーを5基装備することで可能になるという。種類を問わないとのことだが、索敵行為に誘発されるらしく、となるとわざわざ遅れて行う必要もないだろうから、ある程度は搭載されるレーダーの候補は絞られるだろうか――と、わくわくしながら考えていたわけだが、悲しくも、ある一つの事実にたどり着いてしまう。
「足りないじゃん!」
そう、足りないのである。何が? 何もかもだ。
今のままのスタイルで追加でレーダーを載せようとすれば接続端子数が足りず、積載が足りず、ENが足りず、かといってエンサイクロペディア・フラグメント一本に絞ろうとすれば物足りず。少なくとも、実戦投入しようとすればかなりの要素を切り詰める羽目になるであろうことは火を見るより明らかだ。
エンジンレスも視野に入れたが、それでも大変であるし、そもそもエンジンレスでまともに動き続けることは不可能に近いため、一発ネタの域を出るにはずいぶんとかかる。
「まだまだ専業向けってとこかなあ……」
ままならないなあ、と溜息をつきながら、エンセイルは背もたれに身を預ける。安っぽい背もたれが、ギシッと不愉快な音を立てた。
他にも索敵機能を持ったパーツはいくつか存在するが、索敵の代名詞といえば、未だレーダーがその座を譲ったことはない。
霧の戦場において、索敵能力を持つ機体は、素早く動くことで誰よりも早く敵を発見し、味方が敵を見つけられずに無駄足を踏むことを防ぐ。
無駄足を踏まずに済んだ機体は、見事敵を攻撃し、あわよくば撃墜せしめ、勝利へと一歩近づく。
そして敵が減るということは、その分敵の攻撃の勢いが弱まることを意味する。となれば味方の機体が生き残りやすくなるということは想像に難くない。
つまり、索敵機体は攻防共に恩恵があると言っても過言ではなく、その最たるものである、レーダー支援は歓迎される傾向にある。
……だが、その「索敵の恩恵を受ける味方」の括りには、勿論自分も含まれる。
そもそもがだ。早いもの勝ちの戦場でちんたら索敵機を待って上げ膳据え膳食べるだけ……というのは些か悠長が過ぎる。誰よりも早く敵を補足し、ぶっ飛ばし、スタートダッシュを決める。他の機体に据え膳を用意してやろうがそんなことはどうでもいい。奴らが食べるのは「食べ残し」だ。それがエンセイルの方針だ。少なくとも、今は。
ハイドラの接続端子はわずか9つ。そのうちの複数枠を、わざわざレーダーのみに費やす。他の機能を持たず、索敵能力に特化した、不器用なレーダーにだ。それでやっと自らの求める最低限度の索敵範囲が得られる。作戦が進んでいけばいずれはレーダーも高性能になっていき、端子数を圧迫せずに済むのだろうが……。ともかく、エンセイルにとっての索敵は、それだけの価値がある。
ただこの索敵、一つだけ問題がある。
「評価がやっすいんだよなあ……」
はぁ、と溜息をつくエンセイル。頭をブンブンと左右に振って気持ちを切り替えようとするが、それで評価がよくなるわけでもなく、金色のポニーテールが顔面に叩きつけられるだけに終わってしまった。
索敵に枠を割いているのは、とにかく早く敵を食い散らかす"道楽"のためで、あまり評価されなくとも承知の上――頭ではそう思っていても、得られる評価(収入)が安いのを額面でまじまじと見せつけられると、正直あまり気分のよいものではない。
この件についての上からの見解としては、こうだ。
『索敵は必須ではあるが、だからと言って全員が索敵のみに従事してしまえば、敵の撃滅が疎かになり、結果として勝利が遠のいてしまう。敵の攻撃が苛烈である以上、我々にはのんびりと戦っている暇はなく、速やかな撃滅こそが勝利への道であり、索敵のこれ以上の推奨は不要であるし、むしろ索敵の推奨を強めることは、本末転倒の事態を引き起こしかねない』
言ってることはまあ分かる。舵取りが難しいことも分かってはいるのだ。索敵しかできない機体が20機集まったところで、スクラップが20機分増えるだけだ。だから、敵を撃滅する上で、最低限の索敵と、無駄なく動ける火力がいればそれでよいのだ。蓋し正論である。
ただ、気持ちの問題というのは、正しい正しくないの問題ではない。正しくなかろうと気にならないこともあれば、正しくとも腹が立ったり不快になったりすることはある。誰も悪くない問題であるからこそタチが悪い。
と、まあ鬱々としていたところに舞い込んだニュースがある。エンサイクロペディア・フラグメント。多々重レーダー装備による遺跡データのハッキングをもって、味方のHCSに一時的に特異な力を与える技術。概要は不明だが、レーダーを5基装備することで可能になるという。種類を問わないとのことだが、索敵行為に誘発されるらしく、となるとわざわざ遅れて行う必要もないだろうから、ある程度は搭載されるレーダーの候補は絞られるだろうか――と、わくわくしながら考えていたわけだが、悲しくも、ある一つの事実にたどり着いてしまう。
「足りないじゃん!」
そう、足りないのである。何が? 何もかもだ。
今のままのスタイルで追加でレーダーを載せようとすれば接続端子数が足りず、積載が足りず、ENが足りず、かといってエンサイクロペディア・フラグメント一本に絞ろうとすれば物足りず。少なくとも、実戦投入しようとすればかなりの要素を切り詰める羽目になるであろうことは火を見るより明らかだ。
エンジンレスも視野に入れたが、それでも大変であるし、そもそもエンジンレスでまともに動き続けることは不可能に近いため、一発ネタの域を出るにはずいぶんとかかる。
「まだまだ専業向けってとこかなあ……」
ままならないなあ、と溜息をつきながら、エンセイルは背もたれに身を預ける。安っぽい背もたれが、ギシッと不愉快な音を立てた。
NEWS
本日のニュースです突如、一週間にわたって降り注いだ雨はようやくやみました
青空に現れた謎の雨雲は、いまはどこに流れたか分かりません
青空の戻った空には、アルラウネの森を住処とする鳥や蝙蝠が時折飛び交います
この奇妙な現象について、専門家は固く口を閉ざしています
何らかの、異常気象が発生していると思われます
一方、北の遺跡では――
ヒルコ教団の巫女『ネコ』からのメッセージ 「そう、世界は滅ぶ。その瞬間を、きっと君は目にするだろう」 |
ヒルコ教団の巫女『ネコ』からのメッセージ 「近づいている。滅びの時が。冗談ではない。千里眼術による予知は確実です」 |
ヒルコ教団の巫女『ネコ』からのメッセージ 「神の復活は、滅びを乗り越えるために必要だ。かつて、世界は同じ選択をした」 |
ヒルコ教団の巫女『ネコ』からのメッセージ 「すなわち、滅びゆく世界から、生き残るための方法。それこそが、神の力なのだ」 |
ヒルコ教団の巫女『ネコ』からのメッセージ 「信用できないか? まず、予言しよう。シルウェストリスは、まもなく滅びる。冗談ではないぞ」 |
シルウェストリス航空の本社ビルにて、火災が発生している模様です
謎の爆発とともに、炎が吹き上がり、辺りは騒然となっています
目撃者の証言によると、ビルの上空を旋回する謎の機体が確認されており
火災との関連を疑われています
撮影された映像によると、ウォーハイドラに酷似した人型の機体で
ただ、操縦棺のあるべき場所には何もなく――
◆訓練
ヒルコ教団と契約成功!!
エンセイルはMeshを0cで購入した!!
ヒルコ教団と契約成功!!
エンセイルは試製飛行術導肢A-0を0cで購入した!!
ヒルコ教団と契約成功!!
エンセイルはUDP『姫百合』を0cで購入した!!
エンセイルはHya[MiSO]-βを434cで購入した!!
エンセイルはスーパースケスケレーダー『みえ~る君』を611cで購入した!!
ヒルコ教団と契約成功!!
エンセイルは試製臂力術導肢A-0を0cで購入した!!
エンセイルはスーパースケスケレーダー『みえ~る君』を611cで購入した!!
ヒルコ教団と契約成功!!
エンセイルはP/P-004 雷樹を0cで購入した!!
エンセイルはよせあつめエンジンを670cで購入した!!
エンセイルはHya[MiSO]-βを434cで購入した!!
ヒルコ教団と契約成功!!
エンセイルは<E-B>を0cで購入した!!
エンセイルはよせあつめエンジンを670cで購入した!!
金塊を200cに換金した!!
金塊を200cに換金した!!
金塊を200cに換金した!!
金塊を200cに換金した!!
金塊を200cに換金した!!
金塊を200cに換金した!!
金塊を200cに換金した!!
金塊を200cに換金した!!
金塊を200cに換金した!!
金塊を200cに換金した!!
◆作製
資金を10を投入した!!
作成時発動! 重量軽減!! パーツ重量を -23 修正!!
作成時発動! 重量軽減!! パーツ重量を -23 修正!!
簡易飛行ユニットAと軽量化プラン23を素材にして翻す炎の『フガク.1』を作製した!!
◆戦闘システム決定
ステルス に決定!!
◆アセンブル
脚部2に廻る炎の『ジャンドラ.1』を装備した
スロット3によせあつめエンジンを装備した
スロット4によせあつめエンジンを装備した
スロット5にHya[MiSO]-βを装備した
スロット6にHya[MiSO]-βを装備した
スロット7に翻す炎の『フガク.1』を装備した
スロット8にERISを装備した
スロット9にERISを装備した
スロット10にスーパースケスケレーダー『みえ~る君』を装備した
スロット11にスーパースケスケレーダー『みえ~る君』を装備した
◆僚機設定
◆意思表示設定
意志設定……生存優先
◆ミッション
ミッション設定……ミッションB
ユニオン活動
ヒバリのさえずりの活動記録
エンセイルの友人であるミソラが店主を務めている古書店
……の、名前を借りたもの
(突っ込まれて渋々説明文を書き足した跡がある)
……の、名前を借りたもの
(突っ込まれて渋々説明文を書き足した跡がある)
ユニオン金庫……1000c
利子配当…………100c
制御の訓練をしました
制御が1上昇した
制御の訓練をしました制御が1上昇した
制御の訓練をしました制御が1上昇した
制御の訓練をしました制御が1上昇した
制御の訓練をしました制御が1上昇した
100c支払い、素材を1個手に入れた
メッセージ
◆戦闘結果
戦闘報酬
戦闘収入 1250
追加収入 55
攻撃戦果補正10%(MAX)
支援戦果補正8.79%
防衛戦果補正1.8%
撃墜数補正 0.1%
販売数補正 0.7%
敵警戒値補正0.271%
合計現金収入1606
--弾薬費請求 0
--整備控除修正額500
整備請求額 0
ユニオン費 -100
ユニオン利子100
パーツ販売数 7個
今回の購入者-->>8 >>41 >>56 >>63 >>85 >>147 >>196
◆格闘値が1成長しました
◆制御値が2成長しました
◆経験値が30増加しました……
◆素材が組織から支給されました……
追加収入 55
攻撃戦果補正10%(MAX)
支援戦果補正8.79%
防衛戦果補正1.8%
撃墜数補正 0.1%
販売数補正 0.7%
敵警戒値補正0.271%
合計現金収入1606
--弾薬費請求 0
--整備控除修正額500
整備請求額 0
ユニオン費 -100
ユニオン利子100
パーツ販売数 7個
今回の購入者-->>8 >>41 >>56 >>63 >>85 >>147 >>196
◆格闘値が1成長しました
◆制御値が2成長しました
◆経験値が30増加しました……
◆素材が組織から支給されました……
エンセイルは特殊合金24を入手した!
エンセイルは機械油24を入手した!
エンセイルは耐反動フレーム24を入手した!
よせあつめエンジンが耐え切れず破壊されてしまった……
明日の戦場
第7ブロック
セクション・2[ハッキング]
セクション・2。深い水に閉ざされた、闇の奥底へ――
来週の霧濃度:90%
来週の電磁波:77%
来週の警戒値:300%
ウィルマ・ウォーカー |
ギベオン |
フィフェリさん |
ジョン・F・B |
アキ・ニタドリ |
ストラドル |
グリストリム・ギルドホルン |
エンセイル・フェノメノン |
ファロ・マクルス |
ワジオン・ブラン |
かもめの亡霊『モーヴェ』 |
フェティヤ・クェリフィート |
グレイ・アルストロメリア |
DD-E3R |
星導の『エカチェリーナ』 |
Strav Quasar |
ギムレット |
Claudia Claudius |
エヴァルト デ・ゾルド |
ズールー・T・アルファ |
--- | --- | --- | --- | --- |
--- | --- | - vs - | --- | --- |
デバステイター・センチネル≪ΜΕΛΠΟΜΕΝΗ≫[デバステイター] |
『電波塔』[霊障] |
電子戦DR『ヘッジホック』[電子] |
電子戦DR『ヘッジホック』[電子] |
電子戦DR『ヘッジホック』[電子] |
『電波塔』[霊障] |
『電波塔』[霊障] |
装甲DR『ポーン』[電子] |
『電波塔』[霊障] |
装甲DR『ポーン』[電子] |
装甲DR『ポーン』[電子] |
『電波塔』[霊障] |
『電波塔』[霊障] |
『電波塔』[霊障] |
『電波塔』[霊障] |
電子戦DR『ヘッジホック』[電子] |
装甲DR『ポーン』[電子] |
『電波塔』[霊障] |
『電波塔』[霊障] |
『電波塔』[霊障] |
『電波塔』[霊障] |
電子戦DR『ヘッジホック』[電子] |
装甲DR『ポーン』[電子] |
『電波塔』[霊障] |
『電波塔』[霊障] |
電子戦DR『ヘッジホック』[電子] |
『電波塔』[霊障] |
『電波塔』[霊障] |
『電波塔』[霊障] |
『電波塔』[霊障] |
装甲DR『ポーン』[電子] |
電子戦DR『ヘッジホック』[電子] |
『電波塔』[霊障] |
『電波塔』[霊障] |
装甲DR『ポーン』[電子] |
『水場』[粒子] |
『水場』[粒子] |
『水場』[粒子] |
キャラデータ
名前
エンセイル・フェノメノン
愛称
エンセイル
機体名
『ワールドゴージャー』
|
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プロフィール
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エンセイル・フェノメノン 23歳 女性 五年前の禁忌戦争経験者 以来、細々とした稼ぎで生計を立てていため、久しぶりの大きな案件に心を踊らせて今回の作戦に参加した 飛行ユニットをはじめとする軽量脚部嗜好がある フェノメノンは苗字や家名ではなく、勝手に名乗ったものである 強気な口元と色素の薄い髪がチャーミング ---- 乗機:『ワールドゴージャー』 エンセイルの趣味が反映された軽量脚部ハイドラ アセンに合わせて見た目もコロコロ変わるが本人は気にしていない | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
__0__1__2__3__4__5__6__7 __8__9_10_11_12_13_14_15 _16_17_18_19_20_21_22_23 |
機体データ |
|
|
1 | 素材 | 特殊合金24 [24/重装甲/---] 特殊B[160] [素材] |
▼詳細 |
---|---|---|---|
2 | 素材 | 機械油24 [24/旋回/---] 特殊B[160] [素材] |
▼詳細 |
3 | 素材 | 耐反動フレーム24 [24/重変形/---] 特殊B[160] [素材] |
▼詳細 |
4 | FCSB | Mesh [22/旋回/旋回] | ▼詳細 |
5 | --- | --- | --- |
6 | 術導肢A | 試製飛行術導肢A-0 [22/飛行/霊障] | ▼詳細 |
7 | ウィルスA | UDP『姫百合』 [22/AP回復/AP回復] 培養[9] 特殊B[371] 旋回速度[417] 防御属性[物理] 防御値[856] 貯水量[588] 噴霧量[138] 武器属性[ウィルス付与] 消費EN[761] 金額[434] 重量[700] [培養装置] *作者* |
▼詳細 |
8 | 飛行ユニットB | Hya[MiSO]-β [22/旋回/旋回]《装備:5》 | ▼詳細 |
9 | レーダーB | スーパースケスケレーダー『みえ~る君』 [22/旋回/旋回]《装備:11》 | ▼詳細 |
10 | 術導肢A | 試製臂力術導肢A-0 [22/臂力/耐粒] | ▼詳細 |
11 | 軽車輪A | 廻る炎の『ジャンドラ.1』 [22/機動/機動]《装備:2》 | ▼詳細 |
12 | レーダーB | スーパースケスケレーダー『みえ~る君』 [22/旋回/旋回]《装備:10》 | ▼詳細 |
13 | 軽ブースターA | 揺炎の種火 [20/重量軽減/---] 特殊B[80] 重量[-20] [設計書] |
▼詳細 |
14 | --- | --- | --- |
15 | --- | --- | --- |
16 | --- | --- | --- |
17 | 軽ブースターA | ゆらめく炎の『ヴィドフ.3』 [21/機動/機動] | ▼詳細 |
18 | 砲塔B | 翻す炎の『フガク.1』 [23/重量軽減/重量軽減]《装備:7》 | ▼詳細 |
19 | 電磁アンテナA | P/P-004 雷樹 [22/変形/重量軽減] 火力[335] 発射数[12] 防御属性[火炎] 防御値[259] 精度[230] 貯水量[90] 弾数[25] 武器属性[速射] 異常追加[40] 消費EN[4] 金額[371] 重量[428] [電子射撃] *作者* |
▼詳細 |
20 | 補助輪A | 轉炎の種火 [21/誘発/---] 特殊B[100] [設計書] |
▼詳細 |
21 | --- | --- | --- |
22 | --- | --- | --- |
23 | エンジンE | よせあつめエンジン [22/重量軽減/重量軽減]《装備:4》 | ▼詳細 |
24 | --- | --- | --- |
25 | 雷球領域A | ERIS [21/臂力/臂力]《装備:8》 火力[334] 連撃数[20] 防御属性[物理] 防御値[255] 精度[133] 貯水量[124] 弾数[40] 武器属性[速射] 異常追加[45] 消費EN[6] 金額[366] 重量[100] [電子格闘] *作者* |
▼詳細 |
26 | 雷球領域A | ERIS [21/臂力/臂力]《装備:9》 火力[334] 連撃数[20] 防御属性[物理] 防御値[255] 精度[133] 貯水量[124] 弾数[40] 武器属性[速射] 異常追加[45] 消費EN[6] 金額[366] 重量[100] [電子格闘] *作者* |
▼詳細 |
27 | 飛行ユニットB | Hya[MiSO]-β [22/旋回/旋回]《装備:6》 | ▼詳細 |
28 | 粒子ブレードA | <E-B> [22/機動/機動] 火力[1556] 連撃数[1] 防御属性[電子] 防御値[612] 精度[90] 貯水量[180] 弾数[9999] 武器属性[漏出] 異常追加[30] 消費EN[371] 金額[371] 重量[70] [粒子格闘] *作者* |
▼詳細 |
29 | --- | --- | --- |
30 | --- | --- | --- |